エッグタルト

f:id:emo106la83:20190602152243j:plain

エッグタルトを作った。初めて作ってみた。わたしはたいそうエッグタルトが好きで以前からエッグタルトエッグタルトと無駄に騒いでいる。いよいよ作ってみようということになり、この型を購入!なんともレトロで「おばあちゃんから受け継いでいるの」、などと言えそうなアルミの型だ。ちなみに私の祖母はオーブンで何かを焼いたことはない。探しているときにも、もっとスタイリッシュなものや、シリコンでできたものなど、かっこよくて使い勝手の良さそうなものがたくさんあった。だけど、この昔ながらの、いかにもこう「物を丁寧に扱っています」とか「自然な暮らしを大切にしています」アピールのできそうな、ちょっとした下心を満たしてくれるものを選んだ。15個セットだったので、洗うのが大変面倒だったけど、やっぱり良い!とても昔感がある。

さて作り始めてみたけれど、なんともちまちまと面倒。普段はちまちました作業は嫌いではない。いつの間にか夢中になっているほどだ。だけど、今は食べたい!からスタートしているので、とてもまどろっこしい。せっかくなので頑張ってみましたが。作り慣れていないと、手際が悪すぎてもたつく。

そして混ぜる段階でいよいよ先日買ったホイッパー登場。お待たせ。レシピでは手動で十分そうだったけど、ここはあえて!が、意気込んでスイッチを押した瞬間、卵黄とグラニュー糖の混ざったどろどろした液体がキッチンの壁に水玉模様を描きました…かなり濃いイエローの。しれっと本体から泡だて器のみを外し、手動に切り替え。中身はちょっと少なくなったけど大丈夫だろう。たぶん。

f:id:emo106la83:20190602152246j:plain

予熱だのなんだのと指示をしてくるレシピに忠実に進めます。が、気づいたらパイ生地(冷凍)に穴を開けるのを忘れました…でも焼きました。ちゃんとカスタード的なものもできましたし(すこーしダマが)、さっさと詰めて焼きますよ。表面が割れました。思い描いていたような焦げ目もつかず。なんとも初心者らしいエッグタルトとなりました。

f:id:emo106la83:20190602154928j:plain

あれほど食べたくて作ったのに、甘い匂いにやられて食べる気がなくなった。今度はもっと上手く作ろう。これはこれで満足。甘い日曜日となりました。